インフォメーション

全国の最高気温ベスト20が全て北海道というこの日、余市SAGRA様で昆布出汁の勉強会を開催させていただきました。
そして余市も暑かった!!

昼の部は、いかに北海道が昆布にとって貴重な土地であるのかをお話させていただき、村井シェフのエッセンスがたっぷり入ったお料理を堪能。

昆布の種類別で余市の素材を昆布じめし、その違いを参加者様で確認。

食後の絶品昆布デザートは、暑い夏に定番化を期待する逸品でした。

 

夜の部はドメーヌタカヒコの曽我氏をお招きし、昆布を軸にしたコース料理を堪能。

自らのワインを「出汁」と例える曽我氏のレクチャーは大変興味深く、「やっぱりウチのワインは昆布と相性がイイな~」とのこと。

ワインの知識が豊富な参加者様と、楽しいお時間を過ごさせていただきました。

 

そして、お客様がお帰りになられた後、関係者だけのトーク中に、大変興味深いお話が、、、

出汁が醸造家の曽我氏に火をつけたのか。

はたまた村井シェフが、醸造家の曽我氏に火をつけたのか。

余市産ワイン。

いやいや、ドメーヌタカヒコのワインから、今後も目が離せませんよ~~

 

そんなこんなで、余市の暑く長い一日は、無事に終了いたしました。

ご参加いただけた皆様、いつも本当にありがとうございます。

また次回、お会い出来る日を楽しみにしております。